α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

折角の休みですからね!

駅から家に向かうまでに、富士山が出てるか出ていないか

確認できるポイントが3つある。。。

買い物帰りも同じルートなので見ることが出来るのですが・・・

1箇所目、厚い雲に覆われていてNG。

2箇所目、やっぱり静岡方面は厳しい感じ。

3箇所目、丹沢くらいまでなら何とかだが、その先は絶望的(涙)

この結果からすると、平日なら確実に海には向かいませんが

折角の休みですから行ってみようとなり、チャリ漕いで海へGo!

富士山を確認すると、雲がまとわりついて形が分からない状態(汗)

富士山方面は夕焼けも見えるので、今日はちょっと粘ってみよう♪

日没から15分後くらいの写真がコレです。

f:id:shino_nsx:20200316014414j:plain

♪頭を雲の上に出し??

実際には、もっと暗かった気がしますけど、まぁ良いです。

しかも、今日はパープルな気分だったので

そっち方向に色味を振りました(笑)

 

α7RⅢって、たまに意味不明な挙動をするんですよね。

MFでピント拡大して確認しようとしても、ピント拡大機能が働かなかったり

働かないと言うか諦める?(爆)

自分のf4.0通しのレンズでは、辺りが暗い+富士山も暗いとAF効かないから

MFのピント拡大機能が働かないと困るんですよね・・・

SDカードのフォーマットも下手くそだし(笑)

 

昨日、カメラの初期化は面倒とか言ってましたが

結局実行!なのにコレだよ的な(汗)

 

あぁーーーぁ、α7RⅢに凄いファームウェア来ないですかね(笑)

絵と形は気に入っているので、まだまだ使いますが

キヤノンさんも凄いの出すみたいだし。。。

AFのアルゴリズム見直して、ヘコヘコしなくなったりすると

自分は嬉しいんですけどね。

やっぱ、EOS R5は楽しみだ(が、キヤノンの初期ロットは怖いな)

ちなみに、まだ買うと決めたわけじゃないですからね(爆)