α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

朝は微妙。

センサーのゴミチェックを兼ね、朝の富士山を撮影しました。
結果、ゴミを発見したのでシュポx2しましたが、
確認には後日、朝の富士山を撮るしか無いっすね。f:id:shino_nsx:20190114095833j:plain
Flickrに載せるほどでもないな(苦笑)やめとこ。

朝は微妙な絵面ですね。
富士山が結構下の方まで見えるのは良いのですが、団地あるし工事中だし(笑)

工事中の場所に建物が完成したら、ここからの撮影は不可になるのかな?
いつも通り、海に行けば良いだけですが、結構砂を持ち帰るので
家の中が汚れてしまうから、それがないココは結構好きだったのに。

まぁ、夕方になれば辺りが暗くなるから良い感じになるから(笑)

話をガラっと変えて・・・
ダイソーに、便利なライトニングケーブルがあると聞いたので買ってきた。f:id:shino_nsx:20190114211227j:plain
Apple純正のケーブルは、日本の環境に合わないのか直ぐ被覆が破れるので
ケーブルは何本あっても困らない♪
うちのMacBook Proのケーブルも、被覆が破れたので絶縁テープでグルx2巻中。

話を買ったケーブルに戻すと。。。
端子側に仕掛けがあり、挿入する向きによりライトニングにもなりUSB micro-Bにも
なるというもの。
iPhoneに挿したところ充電とiTunesの同期が始まったので、まぁ良いのかな?
ちょっと挿し込むのに力が必要だったような気がしなくもないが。。。
ソニーブルートゥース・ヘッドホンの充電にも使えるし、まぁいっか。

ちょっと短いが、きしめんタイプのケーブルなので丈夫そうだ(爆)

注意:但し、端子が両面に付いている機種で使うのはヤバイらしい。f:id:shino_nsx:20190114215658j:plain
自分のiPad Airは片面端子だった。
続いて、iPhone Xの端子を確認しようとiPad Airで撮影・・・
あれ、フラッシュは?
え?じゃーLEDライトは?
はぁー、なんだよこれ、付け忘れ??
そもそもそんな機能無かった、不便でしか無い。
仕方ない、写真とってみよ。。。f:id:shino_nsx:20190114220912j:plain
何これ!
何これ珍百景?!