α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

そうだ、全画素超解像ズームを使ってみよう!

α7R Ⅲには、全画素超解像ズームなる機能が存在する。
保存可能な画像形式がjpegのみと悲しい所ではあるが
最長35mmのオイラの16-35mmが最長70mmに変化する!
200mmいやいや400mmには遠く及ばずだが手持ち機材を有効活用♪

ソニーのホワイトバランスは、いまいち信用出来ないこともあるが
jpegですら、画像処理出来るので問題なかった(と思う)
でも何故、RAWで保存させてくれないんですか?
キヤノンの様に、RAWのMサイズやSサイズも作ってくれると嬉しいです。
(とこんなブログに書いてもソニーには伝わらないだろう(爆))

今日の被写体は、逃げません!(たまに雲に隠れますが)f:id:shino_nsx:20190109171649j:plain
16mmだと余計なのが結構映り込むので18mmで撮ってみた。

からの〜f:id:shino_nsx:20190109171413j:plain
多分70mmいや、x2.1だかx2.2だったかもしれない。
操作に慣れてないやめ、色々弄りまくり、たまたまズームした(爆)
AFも中央のみになるのが判らず、寒い中苦戦していた(爆)
思っていたほど悪くはないって感じすかね?

デジタル系は、本当に凄い!
この全画素超解像ズームも驚きだが、先日購入したブルーレイレコーダーDIGAも
10倍録画モードですら、目立った画質劣化がみられない。
ビデオデッキ時代の3倍録画モードってなんだったのか・・・