α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

と言うわけで。

と言うわけで、危機感を感じているんですよっ!
自分以外は、何のこっちゃサッパリっすね。

先日のブログの続きです、EOS RPのね(笑)
なんか、RPにガッカリしている人も居るみたいだが
順番からして、ミラーレスの高画素は次でしょ〜
出る前からボディ内手ぶれ補正なしなのだから
素数は控えめで、シッカリ撮れる
エントリーなフルサイズミラーレスカメラ♪
と言ってもキヤノンさんは
昔から、手ぶれ補正はレンズにって言っていたメーカーなので
EOS RPを買っても、レンズ名にISって付いているのを買えば安心ですよ。

で、今後、、、
高画素を手持ちでブラさない、ボディ内手ぶれ補正内蔵ミラーレス機。
それだけでは売りにならないので、性能の良いAFと
それに追従する連写性能。
カメラオタクが喜びそうなのを出してくんじゃないですか?

前置きが長くなったが、危機感というのは
EOS RPのせいで(お蔭で?)ネット上に綺麗な写真が沢山アップされる。
ってのと、今後出るであろう高画素機で、更に綺麗なのが増える。
そうなると、自分の写真なんて更に埋もれてしまい
レンズの沼でもないのに勝手に沈んでいくことになるわけで
誰も見てくれなくなっちゃう〜(涙)

ま、それはそれで仕方んですね(爆)
スマホで撮ることの楽しさを知った人が、
どんどんカメラが趣味ですってのになって欲しいから歓迎します。
以外に、カメラの話で盛り上がれることってないから・・・

そうなって欲しいという願いをしに行ったわけではないのですが
やっと初詣(笑)f:id:shino_nsx:20190217103423j:plain
バーちゃん亡くなってから、ようやく喪があけたので、氏神様へ挨拶してきた。f:id:shino_nsx:20190217103552j:plain
やっと梅1輪の模様。

今日は長いですよー。
帰宅後、丁番の修理をしました。
そもそもドアが不調だったのはリビングなのですが
使用頻度が低い風呂のドアと向きが一緒だったので交換して
リビングのドアは抵抗なく静かに閉まるようになったものの
風呂が酷い!ドアノブを持ち上げて、その状態で締めに行かねば閉まらない・・・
風呂場に向かうのなんて、1日に数回だからいいやと思っていたのだが
朝忙しい時に、その行動をしていたら出かける前からイライラしちゃって(爆)
こりゃ、アカンと思い交換することにした。
とは言うものの、うち築20年近くなろうとしているのですが
その丁番が廃盤になっているっぽい(涙)
なんか、形が独特なんですよね。
しかも、形状に合わせて壁側のほうが掘ってある・・・
あ、駄目になったヤツがコレです。f:id:shino_nsx:20190217113902j:plain
上下がアーチ状になっていて、それに合わせて切込みが入っている。
これを外すと変な凹みが(爆)
ちなみにコレは、2箇所のネジで高さ調節とヒンジの位置を調整出来ます。
もう、その機能では直せない状態になってしまったと言うことです。。。
インターネットで探していたら、金森金物店さんで、合いそうな形の丁番を発見!store.shopping.yahoo.co.jp

サイズは、コレだろうと思い

http://www.sanso-daiyasu.com.tw/pdf/DMCZ_01.pdf

だったら、家の彫り込みにあうに違いないと注文♪
金曜日の夜に注文したのに、土曜日に配送してくれたので今日届くと言う。
まじで有り難いです。金森金物店さん、ありがとうございます!!

新旧比較f:id:shino_nsx:20190217120732j:plain
同じ形だな、うん。

はめ込む。f:id:shino_nsx:20190217124901j:plain
まーーーべらす!バッチリじゃないですかー(驚)
カバーしてみる。f:id:shino_nsx:20190217120741j:plain
もう完璧!とか思っていたら、カメラにFlickrって文字が点滅。
おーい、こんなメモ的な写真、Flickrにアップとかしねーよ!とか思っていたら
違ったみたいです(汗)
あっちでした(大汗)
我が家の大多数の電気はLED化しているので、どこで撮影しても表示されなかった
Flickrですが、風呂場にある洗面所の電球は昔のタイプのままでした。
今度変えよう。。。
α7R Ⅲは、ボケが出来るカメラなんですね。うんうん。
この後、最後の仕上げにドア位置調整があるのですが、ちょいと手惑い
10分くらい、この扉と格闘していました。
ここまで取り付けて、ドアが閉まらないとか、うわぁ最悪!とか思ったのですが
最終的には、ふつーーーに閉まるよう調整でき、めでたしめでたしです。

くだらない長文に付き合ってくれた方、あなたは心が広いです。
そのこころの広さは、きっと写真に現れるのでしょう♪
ありがとうございました。

せっかちな自分、いろいろ直さねばだな(爆)