α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

曽我の梅まつり

親戚が、下曽我に住んでいます。
梅まつりの会場の近くなんです。
カワセミを始めてみた場所でもあります(小学生の頃)

先日の雪の日に続き、本日も行ってきました。
何故かと言うと、親戚のおばさんが亡くなったから。
自分は、飯と掃除担当(笑)
自分の部屋の掃除もままならないのに、超掃除してきた(爆)
動線にある邪魔なものを、全て片してやったぜぇ〜 (^_^)v

そんでもって、梅まつりf:id:shino_nsx:20140216151913j:plain

暖かかったので、梅まつりも観てきました!
と言いたいところですが、梅の枝を探しに行ってきた。
おばさん、下曽我で生活していたから棺の中に入れてもらおうかなって思って。
梅の花って、超良い香りですからね!

会場が広すぎたー、軽くと言うか、ガッツリ汗をかくほど散歩になった(汗)
枝を探していたら、何度も田んぼの方に引き寄せられる?(苦笑)
車いすに乗りの知らないおじぃさんを発見!!
ただでさえ道が斜めになっているので
片麻痺の患者には辛いだろうな〜と思い見ていたのですが
ちょっち道がぬかるんでいる所もあり、進みが悪く危なっかしかったので
「おしますね〜、足だけ巻き込まないように挙げておいてください」といい
平らで安定した道までおしてみた。
リハビリの邪魔をしちゃいましたが
目の前で田んぼに落ちられても、なんなんで(笑)
昨日も来たっていっていたなぁ(笑)

枝探しの旅も?結構時間が掛かってしまい(汗)
未だ枝どころかも苗木すら見つけることすら出来てないも!
梅干しとみかん売りは多くみるのに・・・
あまり時間もないので、誰かに聞こう!となり
会場の人に聞こうとしたら、お客様対応中で(知り合いとだべっていた?)
目に入った、みかん売りのオジサンに聞いところ
近くにあるお店を紹介してもらえた♪

大きさや枝の形状もあるので、事情を話したところ
調度良い大きさの梅の枝を作ってもらえた!いやぁ〜良い人にであえてよかった。
無事、おばさんの枕元に花を置くことが出来ました♪
やはり、梅は良い香りでした。

カワセミ