α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

α7R Ⅲに愛を・・・

どうでも良い話なんですけど。。。
自分が好きなものに傷がつくのって凄く嫌なんですよね。
道具だから使ってなんぼと言う考えもありだと思います。
が、自分は綺麗な状態で使い続けたい派です!
(売却の事とか気にしている訳じゃないっすよ(笑))

以前、イルミネーションの撮影の際
(いや目的はお礼を買いに行くだった(汗))
カメラを落としたくないので、格好悪いがストラップをつけた。

今まで、長玉ばかり使っていたのでストラップは無縁だったのです。
α7R Ⅲのストラップ取り付け口は、三角リングに保護キャップが付く。
出荷時には付けられている。
だから、何も考えずに付属のストラップを報道巻きでつけ
六本木をウロウロした結果!!

三角リングおよび保護キャップの回転軌跡に沿って
あの、α7R Ⅲのダイナマイト・ボディーに薄っすら円状に筋が付いた(涙)
塗装が弱いのも問題ですが、チョットがっかりですよね。

それを撮ろうと、AFポイントが動かせなく、
マクロモードにするとF値を8以上にし、何かとイライラする?
パワーショットのおもちゃで撮影するも、その傷は写せず。
なのに、ホコリはバッチリ写すと言う働きぶり(まぁ反射しますからねホコリ)f:id:shino_nsx:20181210212027j:plain

このまま使い続けると、ミステリーサークル完成!とかなりそうなので対策を。。。
いやいや、それほど撮影に行ってないだろお前!とか突っ込まないでくださいね。

以前、X-E1を購入した際の付属品にあった気がしたんですよね、革的な何かが。
FUJIFILMソニーと同じような取付口なので傷がつくって判ってるんですね多分。
たかが革的なサムシングを2枚付属するだけで解消出来るのを知ってるフジは偉い!
ユーザーの気持ちを良くわかってらっしゃる♪
サイバーショットのおもちゃじゃ、撮影駄目だ!って感じると
フジのX-T1とかX-T2の中古が欲しいなーって思うのは、
そういうとこもあるのかなー?(口実つけて買おうとしてますが・・・)
実際中古品をWEBで閲覧してると、美品は高い!!
並品まで落とすと傷がスゲー!!!で、購入には至ってませんが(爆)
ちょっとフジを褒めて脱線したので、ストラップ取付口に話を戻どそ。

キヤノンは、形状的にボディには傷がつきにくかった記憶が・・・
ニコンは、少し斜めに付けてるので回転しても当たらなそう・・・
あとのメーカーは、確認するのが面倒(笑)
ソニーさん、今後は検討よろしくって訳で、今は自己解決させるしかない。

購入ーf:id:shino_nsx:20181210212107j:plain
うん、これこれ。300円もしないこれが、どれだけ有効か♪

装着ー
そうだ、急いでいて報道結び出来てなかったのも、この際しちゃお。f:id:shino_nsx:20181210214340j:plain
反射してるのが傷より汚く見える・・・

傷はと言いますと、消しゴムで擦って薄くしました(爆)←気分的にね。
α7R Ⅲ、愛してるよー(爆)

これで、不安材料が1つ減ったので撮影するぞー!
って気分になったが、忙しくてそれどこじゃないんですよね。
とりあえず、毎日持ち歩くようにはしてるので食い物でも撮りますかね。
あと、ホコリが目立つのでシュッシュしとこ。
(ニットキャップに包んでるから、すぐホコリつくんですけどね(笑))

写真ないので文字数で誤魔化す作戦のブログ。