α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

どこに行ってもスイッチが無い!

昨日の休みを利用して、マイチャリでスイッチ探しの旅に出ました!

旅ってほど大げさなものでもないが、入手可能の確率が高そうな2店舗。

それなのに、それだというのに、売ってなかったのです(涙)

自分が今欲しいものは、ほぼ無いものばかりで困ってしまいます。

スイッチ・・・

f:id:shino_nsx:20200520142246j:plain

真ん中の形をしてものが欲しいが売ってない

え?任天堂スイッチじゃないの?ですか??

はい、自分が欲しいのは埋込スイッチと言われているものでして・・・

洗面台の照明が点かなくなったんですよね。

オン側にして、グリグリすると接触の具合か何かで点くが手を離すと消える。

洗面台なんて、決して明るい場所にあるわけでもないし

コンタクトレンズがズレた時に、ライトが点かないと

かな〜〜〜り不便なので、どうしたものかと思い

修理をお願いしたいが金はない。

とりあえず、開けてみるかーってな具合で開けたらスゲー錆びていた(汗)

配線が分からなくならないように撮影しておいたものをブログで使うとは。。。

だったら、iPhoneじゃなくα7RⅢ様でがっつり撮影すべきだった(爆)

左から、鏡の曇止スイッチ、洗面台の照明スイッチ、コンセントと並んでます。

省スペース化したかったのか、真ん中だけ小さいし、ネジでコードを挟むタイプ

 

Amazonで下調べするも、同じような形のものが見当たらず

こうなったら、ホームセンターとDIYショップに行って探すかーとなり

スイッチ探しの旅が始まったってわけです。

 

ちなみに任天堂スイッチは、ちゃんと持ってますよ(笑)

先日も、ドラクエ11Sの真のエンディングを見るため頑張っていましたから。

f:id:shino_nsx:20200516182906j:plain

終わったと思ったら・・・

紛らわしいスイッチさんの話は、ここまでで本題に。。。

 

埋め込みスイッチですが、サビからショートに至ったのか

スイッチボックス内のプラが一部焦げているではあーーーりませんか!

ホームセンター系では物は売ってない。

 

スイッチの発売元のホームページにあるカタログを見ても同じ形のものは無い

どうする?と思った次の瞬間にはカッターを持っていた自分。

溶けて盛り上がった部分は、こんな形だったのかな?と想像しながら再形成(爆)

んでもって、金具がうまく接触しつつクリック感が出るように

金具の角度やら長さやら当たり方をペンチで調整

5−6回この作業を繰返したところ、偶然バッチリな設定になったので

速攻再取付!

 

やりました!スイッチをオン側に倒すとカチッと引っかかり感がありつつ

手を離しても照明は点きっぱ!

至極当然なことなのに、超感動(爆)

0円修理が出来るとは思っていなかったから、ラッキーでございます(笑)