α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

過去編?!

まぁ、汚い部屋(汗)
物がどこにあるのか判らない(汗)
と言うことで、少し片していたら過去の写真が入ったDVDが出てきた(笑)
うーん、懐かしい。

昔は、失敗作も消さずに保存していたので
今見直すと、何が悪かったのかが判って面白いです(爆)
とは言うものの、カメラの性能のおかげで撮れたものもあるわけでして・・・

まず、カメラに目覚めさせてくれたEOS 5D
そうなんです、自分はフルサイズSTARTだったのです。

そのちょっと前に、EOS 20Dを買う買わないで悩んだ時期もあった。
何度もキタムラに足を運び、店員を呼ぼうか悩んでいたのが懐かしい(爆)
そうこうしているうちに、EOS 5Dなるものが出ると知ったので
結局、20Dは購入しなかった。

ただ、あの頃は35mmだAPS-Cだと言われてもチンプンカンプンで
画質に差はないと思っていたし、デカく撮れたほうが良いのでは?
と思っていた。
素数も、多ければ多いほうが良いと思っていたし
カメラは難しいですね〜
周りに、カメラを趣味としている人も皆無だったので尚更(爆)
さらにレンズも意味不明で、絞り?明るさ?!
今となっては良く初めたなと思う。
だから、キットレンズ付きのカメラってアリと思っています。
もう少し綺麗に撮りたいと思うと、素性の良いレンズを買うしかないですからね!
自分が買った初のレンズは、EF24-105mm F4L IS USM。
EOS 5Dと共にデビューしたレンズ。
絵に関して知識がなかったので、良く写ると思い込んでいたのですが
評判はイマイチのレンズだったかな?Ⅱ型でマシになったとか??
以前はセンサークリーニングが無料だったので、
新宿や銀座のキヤノンさんに行ったもんだ(爆)f:id:shino_nsx:20070424175206j:plain
今では考えられないシャッタースピードだ(爆)怖いもの知らず(爆)

愛車も撮りました(格好はあまり好きじゃなかったので、全然撮ってない・・・)f:id:shino_nsx:20070414182509j:plain
これまた、今では使わないであろうシャッタースピードだ(爆)

ま、それでも止めてくれたのはキヤノンのレンズについてる
手ぶれ補正が優秀だったのでしょうね。
その高性能さが裏目に出て、ボディ内手ぶれ補正の採用が
他社に比べ遅れたってのもあるのでしょうが・・・
明るいレンズに手ぶれ補正は必要ない!とかボディ内手ぶれ補正は像が揺れるとか
そんなこと言ってるメーカーだったからなぁ〜。

そうそう、この車。
格好はイマイチでしたが、運転は超楽しかったんです。
写真には写せないものなので外観は、あまり残っていない・・・
とは言うものの、今となっては、もっと撮っておくべきだったと思います(爆)


ああああああああああああ!
今も昔も、主力レンズはF4なんですよねー(爆)
ま、F2.8のボケの良さとか気が付かないふりしてれば問題ないか(爆)

とか言ってもマクロレンズに興味津々期がありまして、、、
キヤノンの100mmマクロ買ったんですよ(爆)
当然初期のタイプなので手ぶれ補正なし!
フラッシュのない5Dにマクロレンズをつけても、王冠撮るには明かりが足りない!
フラッシュなんて、高くて買えない!
洞窟探検?みたいなライトを頭につけて、いちごみるくで王冠撮影(爆)f:id:shino_nsx:20070417220956j:plain
我ながら、良くやったもんだ(爆)

フラッシュに関しては、まだ全然勉強してないので良くわからないが
そろそろ買って色々試そうかなと思い始めてます。
ゴドックスでいいや(爆)

カメラを持って、ふらふら歩くようになると
川で、カワセミを発見してしまいまして・・・
5Dで撮影に挑戦するも、全然思うように撮れず(爆)
大きく撮るには、レンズを長くするかAPS-Cを買うかの選択を迫られ
なんか、誕生日に発売されたEOS 30Dに運命を感じ?(爆)
購入するも、105mmでは駄目だと思い300mmを購入。f:id:shino_nsx:20070522080327j:plain
このころは、止まりものを止めるのが精一杯だった(爆)

カワセミを撮るようになってから、456の存在やらテレコンの存在を知り
まんまとキヤノンの策略にハマり、最長は800mmまで伸びました(爆)
カメラも、カワセミカメラマンにあわせ、1D3→1D4と買い
いやぁぁぁ、金使ったな(汗)

1DX欲しかったのですが、堪えていたらα7シリーズが魅力的に思うようになり
α7、α7Ⅱと見送り、現在のα7R Ⅲになった訳です。(なんかRが付いちゃった)

関係ないが、XBOXのコントローラーを購入したのでα7R Ⅲで撮ってみた。

f:id:shino_nsx:20190418231456j:plain
α7R Ⅲのボディ内手ぶれ補正は優秀なので、多少シャッタースピードが遅くても
良い感じに撮れちゃいますね!良い時代だ。

長文でしたね、くだらない話を読んでくれた方がいたのなら
お疲れ様でした&ありがとうございます!!