α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

危ぶまれたスーパームーン

昨晩は、スーパームーン
関東の天気は、予報通り雨。
夜になってから、何度か外を見てみたが
予報通りの雨に加え、厚い雲(涙)
こりゃ、厳しいなと思いつつ
なんだかんだで1時半近くまで起きていたら
ふと雨音が止んでいることに気が付きカーテンを開けてみる。
ん?なんだか若干明るいなと思い、ベランダに出てみたら
おぉ、頂点付近に月が出てるじゃないですか。

こりゃー、全てに挑むカメラ所有者としては撮るしかない!
昨晩、満月だったので予行練習的に全画素超解像ズームを使い撮ったのだが
流石に月までの距離は遠いってのと、Jpegの仕上がりが良くない。
なんだか塗り絵っぽくなるので(光学ズームじゃないから仕方ないが)
本番は、35mmの長玉で(いや広角ズームの最長端なだけで、超思い込み)
撮ったるでぇぇぇ〜!f:id:shino_nsx:20190220012408j:plain
高画素のメリットを最大限に活かし、超トリミング♪

手持ちでそれっぽく撮れたので満足です。

と言うか、マニュアル操作時の拡大アシストやらピーキングを駆使しても
月の輪郭にマークされるだけなんですよね(涙)
自分的には、クレーター的な所にマークして欲しいのに・・・

やはり、数百ミリのレンズが欲しいですね。
300mmあれば、クッキリ撮れそうだな。
富士山も、300mmあれば良さそう。

鳥撮りには最低400mmは必要だろうから
100-400狙いの自分としては、300mmまでのズームって
買うのが勿体無いんですよね。

ま、悩みは今の所、月と富士山だけなので気にしない(笑)
これからは、広角ズーム大活躍な季節ですからね♪

Yahoo!のリアルタイム検索で、EOS RPとすると
結構色々な意見があって面白い。
自分は、今のカメラに満足しているので買いませんが
エントリー機を作ることは良いことだし
初めてのデジ1とかはじめてのフルサイズには
もってこいのカメラだと思うんですけどね〜。
発売は3月中旬か、桜には間に合いそうですね!