α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

良い天気が続いてますが・・・

三が日は、引きこもりでした(笑)

そう言えば、α7R Ⅲのセンサー性能をテストしたくて
逆光で真っ黒なルリビタキを連写していたのを思い出しました。

以前使っていたカメラでやると、縦線が出まくり捨てていた画像になりますが
SONYのセンサーは大丈夫そうです。

最新のキヤノンのカメラは持ってないため、今も縦線が出まくるかは不明ですが?f:id:shino_nsx:20171224143436j:plain
どこからどう見ても、やっちまってるよ〜レベルな影絵的な写真。

でも、現像時にチョコット弄ると、「なんと言うことでしょう」
あ、うちには匠とか居ませんのであしからず。。。f:id:shino_nsx:20171224143437j:plain
あんなに真っ黒な状態でも、色データーはキチンと保存されてるんですね。
やはり、デジタル物は最新が良いと言うことなのでしょうか?
ただ、この性能があればズーーーット使えそうですが(笑)
はやく、首からカメラ下げて歩きまわりたいです。
うっ、ストラップなんて付けてないや・・・

今日までローソンで使えるコーヒー引換券があったので
行こうとしたら、自分的には昨日より月が大きく見えたので
昨日に引き続き、35mmで撮影(爆)
本当は、APS-Cのモードにして70mmで撮りたかったのですが
設定の変更方法がイマイチわからなくて(爆)
どうせトリミングしても同じでしょってことで、月が逃げる前に撮影。f:id:shino_nsx:20180103185536j:plain
今日はピントの追い込みをマニュアルでちょこっとしました。
ピーキング機能があるから、自分でも楽勝です(笑)

天頂に近づくに連れ、月の色味が変わりますね。
そりゃそうと、全画素超解像ズームにする方法を発見!
JPEG撮影時しか選択できないのか・・・残念。f:id:shino_nsx:20180103220830j:plain
クレーターが薄っすら見えてきますね。
でももう35mmの限界です(爆)
そもそも、35mmで月を撮るなんて思っても見なかった(爆)
これは、何の試練??