α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

余儀なく引きこもり

今週も撮影には行けません(汗
カワセミルリビタキのことが、凄ぉ〜く気になってはいるのですが。

なので、自宅でミラーレス三兄弟を使ってみました。
EOS Mは、空に向けてAFすると雲があるにも関わらずピントが合わない(爆
でも、刻々と変わる状況下で一番良いタイミングだったらしい・・・
見た目が綺麗に撮れたのは、EOS Mでした。f:id:shino_nsx:20180102174440j:plain
撮影をしていたら、洗濯物が取り込まれていないことに気が付き、ベランダへ。
西の方を向くと、沈みかけの太陽に照らされた雲がピンクに染まり綺麗だったので
洗濯の取り込みを一時中断してカシャ!f:id:shino_nsx:20180102172120j:plainこれは、X-E1で撮影。
家から富士山が撮影出来れば見栄えも良いのでしょうが屋根と電柱しか・・・(汗

ついでに?ポケットにiPhoneが入っていたので撮影。f:id:shino_nsx:20180102164042j:plainノーマルの比率が好きじゃないのでトリミングしながら・・・
縦横比をデジカメと一致させただけですが、撮りたいタイミングを逃さなければ
そこそこキレイに写ると思います。
X-E1で撮影した時よりも若干条件が良かった模様。
等倍で鑑賞する趣味がなければ、iPhoneでも良い写真は撮れるかと。。。

ちなみにX-E1iPhoneのAFは直ぐに合焦してくれました(爆
おおおおお!なんてこった、X-E1の内蔵時計が40分も狂ってることが発覚。
こんなに狂うものなの?調整x2(汗

晩飯と呼ばれたので立ち上がると満月。
辺りは真っ暗、ここは例のα7R Ⅲの出番じゃないですかー!!
でも手持ちレンズは、16-35mmのf4一本のみ(爆
テレコンなんて無い(爆
高解像度が武器なので、35mmで月を撮って大トリミングすれば良いだけさ♪
明るい月を撮るだから、三脚が不要な位にシャッタースピードを上げる♪
ソレっ!f:id:shino_nsx:20180102180645j:plain
まぁ、普通に月ですね(笑
見れなくもないが、自慢できるサイズでもない(爆
400mmもあれば、解像度の良い月が撮影できそうだ・・・

なんてったって、大本の画像はコレですからね(爆f:id:shino_nsx:20180102180646j:plain
ファインダーで見た時、こんなの撮れるの?と思わず笑ってしまったほど小さい。
でも、α7R Ⅲは優秀なカメラでした。。。
やっぱα7R Ⅲ好きだわぁぁぁ。