α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

そうか、使ってみるまで気が付かなかった・・・

新たな課題発見!コレなんですけど。f:id:shino_nsx:20171226013415j:plain
ザハさんのビデオ用雲台です。

EOS-1D Mark Ⅳ + EF800の時は、使い勝手がよく重宝してました。
運搬時、やたら重いのが気に入らなかったけど(苦笑)

でも、システムをCANONからSONYに替えたので
α7R Ⅲ + MC-11 + 友達のEF400(f5.6)だと、
この雲台、超Over Specなんですよね・・・

カウンターバランス"1"、トルク"0"の状態でも上の写真の位置に戻ってしまう。
カメラを撮りたい位置で抑えてなくちゃいけないのが
カワセミの上昇より早く戻るので、チョット撮りづらい(汗)

雲台を追加する金もないし
将来、何かの間違えで長玉が付くかもしれないから使い続けますがね。。。

雲台とは、ビヨ〜ンx2状態と戦い
α7R Ⅲとは、サクッと辿り着けないメニューと戦い
SDメモリーとは、残量無いから撮りたかったら何か消せってのと戦い
35mmセンサー + 400mmとは、豆カワセミと戦い
カメラの設定ミスで、シャッター・スピードが1/500だった。
撮れなくもないSSではあるが、やはり1/1000以上にしておきたい。
え?!どうするの?x2状態で、てんやわんやの撮影でした(爆)

早く、新しいシステムに慣れなくてはと思うが
次回撮影に行けるとしたら、来年だなー
だから次回もフィールドで、同じことを繰り返してるだろう(爆)

マウントコンバーター使用でも、きっと撮れる気がします。f:id:shino_nsx:20171224145207j:plain

そのうち、バチピンの写真が出せれば良いですねー
(練習用のプールカワセミは今の時期不在だからな)