α7R Ⅲとどこまでも!

野鳥・食べ物・風景、何でも有りです。

夜光虫・・・

何故ピークだった5月2日にカメラを持っていなかったのだろう??
下見に行くならカメラも持って行くべきだった(涙)
勘で行ったので、見れるかどうかも判らないから持って行かなかったのだが
後悔しかない・・・

あの日は、iPhoneでも撮れるほど明るく発光してたのに・・・
ただ、自分はiPhoneを使いこなせなかった。
シャッターボタンを押してからAFが動くのと、暗い場所での凄いノイズも嫌。
センサーサイズやレンズを考えると、頑張っているとは思いますが
iPhoneで撮影した夜の海は、自分のイメージする夜の海とかけ離れているので駄目!f:id:shino_nsx:20150502213023j:plain
これがiPhoneで撮ったものなのですが、雰囲気だけは伝わりそうですね。

で、自分が求めている夜の海の雰囲気と言うのは・・・コレです。f:id:shino_nsx:20150506011432j:plain
残留夜光虫(笑)が薄っすら写ってます。ちゃんと海してるのも良いです。
ピーク時に撮影出来ていたら(涙)
ま、カメラに詳しくなくても綺麗に撮れちゃうのが凄い。
やるなぁ、X-E1(α7sだったら、もう少し綺麗なんだろうな(笑))

でもアレです、ホワイトバランスはやはりキヤノンの方が好き。
LIGHTROOMとの親和性もキヤノンは悪く無い。
FUJIFILMのカメラは、現像でも苦労したりします(爆)

と言うわけなので、キヤノンがX-T1を超える画質のミラーレスをちゃっちゃと出すか
自分が期待している1DXの後継機をお値段据え置きもしくはお求めやすくで
性能アップすべきです!
鳥撮りにも使えないとお話になりませんからね〜、よろしくです。

カワセミ
Untitled